命中率、回避率が実装・敵キャラがドロップ

ゲーム内説明

説明に使用されているスクリーンショットは開発時点のものであり、多少の文言やデザインの変更があります。

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はじめに

今回スキルに命中率が実装され、AGIには回避率が実装されたので詳細を解説していきます。

スキルに命中率

今までスキルには「威力」と「消費MP」の2つしか存在していませんでしたが、ここに『命中』も追加されます。

威力8090100110120130140
命中100959085807570
※威力による大まかな目安であるため1部例外あり。

AGIに回避率

スキル自体の命中率とは別にAGIに依存する回避率もあります。

キャラクターの元々持っているAGI+ステータスポイントで各自が振り分けたAGI合計値で回避率が決まります。

つまりどうなるの?

実際戦闘で攻撃を回避する確率は、相手の使用したスキルの命中率+自身のAGI合計され、そのターン相手の行動を回避出来る確率になります。

そして相手に攻撃を当てる際は、自身の使用したスキルの命中率によって決まりますが、相手のAGIの回避率もあるため、実際の命中率より低くなります。

注意しなければならないのがスキルに「命中:100」と表記されていた場合でも確定で当たる訳では無い点です。命中率が100だとしても相手のAGIによる回避率はあるので確定で当たらない、と言う訳です。

敵キャラがドロップするように!

現時点では数種類の敵キャラクターが低確率でドロップし、戦闘で使えるようになります

ドロップするキャラは以下の通りです。

☆2 ゲンシカムイHPMPATKDEFAGI
10010202050
ノーマル属性
☆2 ぴよきちHPMPATKDEFAGI
4535202080
ノーマル属性
☆1 シケネコHPMPATKDEFAGI
501020155
ノーマル属性
☆2 ハルカスHPMPATKDEFAGI
595565030
ノーマル属性
☆2 カムイヌHPMPATKDEFAGI
585564140
ノーマル属性
☆2 飛徒歩魚HPMPATKDEFAGI
6610434635
水属性
☆1 サメトカゲHPMPATKDEFAGI
395102620
水属性
☆1 ファマーHPMPATKDEFAGI
4510251010
火属性
☆1 フロッグ兵HPMPATKDEFAGI
2510351515
木属性
☆2 棺桶HPMPATKDEFAGI
565745015
悪魔属性
☆2 サンドマンHPMPATKDEFAGI
475654736
天使属性

7/20時点では11体の敵キャラがドロップします。今後もドロップする敵キャラは増やしていきます。

さいごに

いかがでしたか?

戦闘に命中と回避が実装された事によりAGIにメリットが増えたり攻撃が当たるかどうかを考慮した動き等、戦闘に幅が広がるアップデートになりましたね。

また、敵キャラクターがドロップすることにもなったため敵キャラを使った戦闘も可能になり、更に戦闘を楽しめるようになったかなと思います。

PvPの実装も近いのでそれぞれの思う戦術を見つけてRBOを楽しんでください!

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