はじめに
今回はRBOの機能であるステータスについて説明します!
ステータス
ステータスとは、HP、MP、ATK、DEF、AGIの五要素から成り立つ、キャラクターとあなたの強さです。それぞれの意味はこのようになっています。
ステータス時の名前 | 英語での正式名称 | 意味 | 効果 |
HP | Hit Points | 体力 | 基礎の体力が増加する。 |
MP | Magic Points | 魔力 | 魔法を使うためのエネルギー。 |
ATK | Attack | 攻撃力 | 攻撃時のダメージが増加する。 |
DEF | Defense | 防御力 | 攻撃を受けた時のダメージが減る。 |
AGI | Agility | 素早さ | 先制しやすくなり、回避率があがる。 |
ステータスは黄色の現在のパートナーであるキャラクターのポイントと、緑色である、あなたのポイントに分けることができます。
キャラクターのポイントは、キャラクターごとに違いますので、様々なキャラクターを手に入れて、パートナーにしてみてくださいね。
(パートナーの入手方法についてはこちらからご覧ください。)
ステータスポイント
そんなステータスですが、RBOでは、ステータスが自動的に上がることはありません。RBOではランクがあがったときや、ログインをしたときに、ステータスポイントというものが手に入ることがあります。
ステータスポイントは、それぞれのステータスにある、あなたのポイントを増減させることができます。あなたのステータスを1増減させるのに、ステータスポイントは1ポイント必要になります。
このステータスポイントですが、五要素全てのステータスポイントを合計して、500より上にはならないという決まりがあります。
どういう風に割り振るかはあなた次第です。ただし、合計が500以内ならば、どれだけでもステータスポイントは伸ばすことが出来ます。例えば、ATKに500、なんてこともできます。バランスをとるか、一点特化なのか。RBOのステータスの自由度は非常に高いです。
最初の時点では、ステータスポイントがそれぞれに10ずつ振り分けられており、既にステータスポイントを50ポイント持っています。もし一つの要素に振っていきたいなら、それを忘れずに減少させておきましょう。
さいごに
ステータスは今後実装予定である、バトル機能やダンジョン機能に大きく関係する要素です。
実装されるまで待ってもいいですし、今のうちからどんどん上げてもよいでしょう。是非RBOの機能実装まで、今しばらくお待ちください。
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