ステータスについて

ゲーム内説明

説明に使用されているスクリーンショットは開発時点のものであり、多少の文言やデザインの変更があります。

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はじめに


今回はRBOの機能であるステータスについて説明します!

ステータス

ステータスとは、HP、MP、ATK、DEF、AGIの五要素から成り立つ、キャラクターとあなたの強さです。それぞれの意味はこのようになっています。

ステータス時の名前英語での正式名称意味効果
HPHit Points体力基礎の体力が増加する。
MPMagic Points魔力魔法を使うためのエネルギー。
ATKAttack攻撃力攻撃時のダメージが増加する。
DEFDefense防御力攻撃を受けた時のダメージが減る。
AGIAgility素早さ先制しやすくなり、回避率があがる。

ステータスは黄色の現在のパートナーであるキャラクターのポイントと、緑色である、あなたのポイントに分けることができます。

キャラクターのポイントは、キャラクターごとに違いますので、様々なキャラクターを手に入れて、パートナーにしてみてくださいね。
(パートナーの入手方法についてはこちらからご覧ください。)

ステータスポイント

そんなステータスですが、RBOでは、ステータスが自動的に上がることはありません。RBOではランクがあがったときや、ログインをしたときに、ステータスポイントというものが手に入ることがあります。

ステータスポイントは、それぞれのステータスにある、あなたのポイントを増減させることができます。あなたのステータスを1増減させるのに、ステータスポイントは1ポイント必要になります。
このステータスポイントですが、五要素全てのステータスポイントを合計して、500より上にはならないという決まりがあります。

どういう風に割り振るかはあなた次第です。ただし、合計が500以内ならば、どれだけでもステータスポイントは伸ばすことが出来ます。例えば、ATKに500、なんてこともできます。バランスをとるか、一点特化なのか。RBOのステータスの自由度は非常に高いです。

最初の時点では、ステータスポイントがそれぞれに10ずつ振り分けられており、既にステータスポイントを50ポイント持っています。もし一つの要素に振っていきたいなら、それを忘れずに減少させておきましょう。

さいごに

ステータスは今後実装予定である、バトル機能やダンジョン機能に大きく関係する要素です。
実装されるまで待ってもいいですし、今のうちからどんどん上げてもよいでしょう。是非RBOの機能実装まで、今しばらくお待ちください。

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